2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

今後の活動方針と次回作について

前回更新の私の対応について、またこれまでの私の対応について。
コメント欄、メールなどから、さまざまな意見をいただきました。
また、音の文学館の活動に協力してくれている友人数名からも、
さまざまな意見をもらいました。

前回の対応について、正直な友人から以下のようなコメントをもらいました。

「守秘義務で細かい数字を言えないのに、お金の話が多すぎて胡散臭い」
「製作者側の考えを消費者に分からせようとすること自体がわがまま」
「対応がヒステリック」
「騒がれたいだけに見える」
「賢治や、沢城さんや、竹岡さんの迷惑を考えろ」
「何もしていない人も犯人候補ってどこの小学校の全体責任だよ」
「何に怒っているのか分かりにくい(売れていないこと? アップされたこと自体?)」
(以上、要約)

こう言われた時、正直に告白致しますが、
私は彼の勇気ある助言に逆ギレするような対応をとってしまいました。
しかし、冷静になって読みなおしてみれば、確かに高圧的で、ヒステリックで、上から目線で。
内容についても、肝心なところで何が言いたいのか分からない有り様。
収録での原稿チェックやコミケでの販売にも見返りを求めず力を貸してくれたかけがえのない友人に、
自分は一体何をしたのか。
また、応援下さっていた方々に、自分は一体何をしたのかと思うと、
我ながら情けなく、友人はもちろんのこと、
ずっと楽しみにしてくださっていた方々に、心労をおかけしてしまったことについては、
なんとお詫びすれば良いのか分かりません。

そもそも仮に大正の時代にニコニコ動画のようなサービスがあったとして、
賢治が同じような行動をしたとは、とても考えられないことです。
私の言動は50年以上の時を超えて生き残った作家と作品に対して、
大変失礼なものでした。
賢治とその作品を愛する方々へ、また沢城さんのファンの方々へ。
この場にてお詫び申し上げます。

また、値上げ等に関しても検討する、と申し上げましたが、
1. ニコニコ動画にアップロードされてから、売り上げが減少していたこと。
2. ゴーシュの制作費が半分も回収できていないこと。
この二つはどちらも事実ではありますが、直接的な因果関係はなく、
売れていないもっぱらの原因は、十分な宣伝と販路の確保を行わなかった私自身の責任であり、
ニコニコ動画にアップロードされた制裁のような形で値上げをするのは、
八つ当たりもいいところで、まったく不適切な処置でした。

したがいまして、次回の朗読CDに関しましては、
以前告知させていただいた通りに進めたいと存じます。

また、もし仮に再び不当にアップロードされることがあった場合も、
当事者を「音の文学館-ドワンゴ-アップロード者」に限定し、
厳正かつ現実的な対応をすることを誓います。
合わせて、まず、私が本件の権利者であることをドワンゴ側に認めてもらった上で、
再発防止のために努力していくつもりです。
(不正なアップロードを黙認することはありません)。

繰り返しになりますが、
この度はお騒がせの上、ご心配をおかけ致しましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。
スポンサーサイト
EDIT  |  07:16  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

Comment

すでに各方面にご相談されていることかと思いますが、弁理士の方がブログでこの問題について取り上げておられました。
http://d.hatena.ne.jp/yukkie37/20080227

引用:
「では、音の文学館の方は、どの権利に基づいてニコニコ動画に差し止めを申し立てればよいのでしょうか?
正解は、「レコード製作者の送信可能化権」(法96条の2)です。」

要点だけ引用しました。私自身はこのような解釈で正しいのかどうかは判断できませんが、ご参考になればと思い、ご紹介しておきます。
 |  2008.02.29(金) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

1. ニコニコ動画にアップロードされてから、売り上げが減少していたこと。

つまらんだけだろ・・・
他のもののせいにできるって便利だよね
  |  2008.02.29(金) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

ブログ主さんが削除してほしかった動画ってこの2つ?
セロ弾きのゴーシュ 朗読 沢城みゆき
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2344074
セロ弾きのゴーシュ (朗読:沢城みゆき)‐ニコニコ動画(RC2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2317249

再生数700ぐらいの動画で
「アップロードされたからって売り上げが上がったわけじゃありませんでした」
とか言えるレベルじゃないだろ
てっきり数千、数万ぐらいかと思ってたら、毒にも薬にもならない数字じゃねえか

こういうと「問題なのは再生数じゃない、違法アップロードが許されるか否か」
とか言ってくるんだろうけど
しかし、結論ありき(ニコニコは有害)で文句言ってるように聞こえるぞ
目玉 |  2008.02.29(金) 04:21 |  URL |  【コメント編集】

>上2つ
盗人猛々しいな
PASMO |  2008.02.29(金) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

不正アップロードを肯定するわけではありませんが
ニコニコ動画にupされ、逆に売り上げが伸びたら権利者はどうしてたんでしょうね。
仮に売り上げに貢献してたら黙認してたのでしょうか?

私は子供ですので大人の事情を含め、そこら辺はよく分かりませんけどね。
 |  2008.02.29(金) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

面白くないから売れないとか売れない言い訳にしてるとかそんな下手な論点ずらしはいらないよ
 |  2008.02.29(金) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

ニコニコ全体とはいわないけど、堂々と泥棒コンテンツで金儲けしてるトコだから
利用者の質低いのかな


頑張って作った作品が不正アップされてて怒るのは変なことじゃないと思う。
あなたは被害者
Ichinose |  2008.03.01(土) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

売れてない=必要とされてない
ニコニコで再生すらされてない=必要とされてない
ってだけだと思いますが。
お願いして作ってもらってるわけじゃないんで、好きにしたらいいと思います。
 |  2008.03.01(土) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

今後ニコニコ動画がこういう仕組みになってくれたら納得していただけますか?
http://d.hatena.ne.jp/ronri/20080227
spyre |  2008.03.01(土) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

販路拡大したらもう少し売れるんじゃない?
ダイキサウンドとかオトバンクとか
 |  2008.03.01(土) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

ブログ主の怒りはごもっともだと思いますが、今回の騒動が宣伝になったのも事実ではないかと。
ニコニコにうpされても売り上げに変化がなかったのは、ニコニコ市場で買えないこともあるとおもいます。と同時に、権利者の苦労や苦悩が違法アップロードでは伝わらないこともあると思います。
しかし、何よりも商品の存在自体が知られていないのでは売れようがないわけです。
その意味でHPでのサンプル配信分をニコニコ動画やYouTubeに公式にアップされてはいかがかと思います。権利買取ならほかから文句言われることもないでしょうし、これをやっても宣伝になりこそすれ損害はゼロなのではないでしょうか。
ニコニコ動画やニコ厨を敵視するだけではなく、うまく利用して宣伝するとお考えいただければと、私自身がニコ厨であるがゆえに愚考いたしました。
びーむ |  2008.03.02(日) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

ちなみにわたしはたった今、とらのあな通販にて注文いたしました。
これは騒動がわたしにとっての宣伝になったことと、ニコ厨としての矜持と、何よりブログ主さんの苦悩を記事から感じることができたので、ささやかながら応援させていただきたいと思ったからです。(もちろん賢治好きで沢城みゆきファンで、何よりサンプルを聞いて商品に納得がいったからでもあります)

でも個人的にはとらのあな通販は敷居が高く感じられて買いづらかったです。アマゾンで買えるといいのにと思いました。
びーむ |  2008.03.02(日) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

 売れてる売れてないに関わらず、不法アップロードに対する怒りは当然のことですし、会社組織等でもないかぎり、前回記事のように感情的になることは仕方ない所かと思います。
 また、今回の冷静な記事で、大人の対応を感じます。

 まぁ、このあたりは、作り手側でないと分かり難い感覚なのかもしれないので、第三者や受け手側から批判が出るのも分かるのではありますが。
 私も似たような目にはあってるので、気持ちは良く分かります。

 とはいえ、民事で損害賠償起こすにも、警察を動かすにも、被害額が小さくコストが高い感じがすることが課題ですね。
 やはりニコ動がちゃんとポリシー通り対処するのが筋と感じます。法的云々以前に、こういうサービスを行う社会的責任として、体力の無い中小個人に対してこそちゃんと対応すべき立場でしょう。ニコ動はむしろそういう創作側のサービスを謳ってるはずですし。
 もし、ニコ動が著作権者であることを簡単に確認できる方法(作者ページの連絡先にニコ動側から連絡を取るなど)があるのに拒否してるのであれば、私は、ニコ動の理念は口先だけで、現実は創作の敵としての側面が強くなっていると考えます。
通りすがり |  2008.03.02(日) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

得難い友人をお持ちでうらやましいです。

ところで、今回の騒動で作品に興味を持ってサンプルをダウンロード
したのですが、ダウンロード場所が非常にわかりにくく戸惑いました。
なぜ、あんなわかりにくいサイトにファイルを置いているのでしょうか?

ニコニコやYOUTUBEにアップロードする方がより多くの人に興味を
持っていただけると思いますが如何でしょうか?
ニコニコは心情的に無理だとしても、YOUTUBEならログインの必要
もないですしサンプルの紹介としては非常に適切だと思います。
もしもう実行済みでしたらごめんなさい。
p |  2008.03.03(月) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

これは著作権者と違法うpした奴との問題なのに
なんで外野が余計に口を挟さんでここで議論してるの?常識を疑うね
本当に空気がよめない人が多過ぎる
 |  2008.03.03(月) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

とらのあなだと買い辛いです
アマゾンで販売してほしいです
みちあき |  2008.03.08(土) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

★Amazonで売れと言う人がいますが

確かにAmazonにはe託販売というサービスがあり、字面だけ見ると、一般のCD店で流通していないものでも委託販売できるように見えます。

http://advantage.amazon.co.jp/gp/vendor/public/join

しかし規約をよく読むと、取り扱い要件にCDの場合は「JAN/UPC/EANコードが付いている事」が含まれています。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=108738011
http://www.dsri.jp/jan/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314686343

JANコードは事業として製造業を行っていなければ交付されない物のようです。
JANコードを付けるという事は平たく言えばバーコードを付けるという事であり、一般のCD店で流通できる商品にするという事です。
小規模小ロットの同人作品でこれをやるのは、かかるコストから言って現実的な話とは思えません。
P |  2008.03.15(土) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

ところで
「児童書・童話の充実している書店さん」だとか
「子供連れ方がよく利用するようなカフェ」
に置いていただく、
といったことはできないのでしょうか。

 |  2008.03.30(日) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。