2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

違法アップロードについての音の文学館の立場と次回作について

ニコニコ動画に朗読CD「セロ弾きのゴーシュ」がアップロードされていた件について。

以前から音の文学館では、
「制作費が回収できた場合、その時点から二、三年後に作品を無償で公開する」
ということを宣言しておりました。
しかし、現状として朗読CD「セロ弾きのゴーシュ」の売り上げ枚数は、
およそ500枚(とらのあなさんでの在庫数が不明であるため、およそとなっています)で、
委託販売による売り上げ枚数の方が多いこともあり、
制作費の半分もまだ回収できていません。

ですが、ご購入くださった方からの、「次回も楽しみにしています」との暖かいご声援や、
私自身の文学を、そして朗読のすばらしさを知ってもらいたい、という想いから、
たとえ赤字でもあと二、三年はこの活動を続けていくつもりでした。

ですから、無償で公開する日が来ることを宣言していたにも関わらず、
公開前にニコニコ動画にアップロードされたことは大変驚き、怒り、悲しく思いました。
また、この活動について、かなり疑問を持たざるをえませんでした。

夏のコミックマーケットでの発売を計画しておりました次回作につきましても、
以前、私にメールをくださった一部の方々にすでに告知させていただきましたとおり、
すでに収録が終わり、イラストの依頼と販路の準備をしているところでした。
朗読は前回と同じく、沢城みゆきさん。
作品は「注文の多い料理店 序」「注文の多い料理店」「貝の火」「よだかの星」。
CD二枚組でコミックマーケットでの価格は2000円。
委託販売店では2400~2500円での販売を行う予定でした。
ですが、今回。
この金額を全面的に見直し、値上げ・無償公開の中止・販売の延期を含む、
あらゆる措置を検討することに致しました。

もし、再び、ニコニコ動画、Youtube等にアップロードされ、
数日間放置されるようなことがあった場合、
コミックマーケット、および委託での販売は中止し、
完全会員制のコミュニティを作って内部のみで販売する、
もしくは活動を中止するなどの措置を取りたいと思います。
また、同じ声優さんに依頼した別の作品を一般販売することは絶対に致しません。

今後、もしニコニコ動画等にアップロードされているのを発見された場合は、
私にメールにてご連絡ください。
万が一、二日以上放置された場合は、上記の措置を取りますことを、
あらかじめ申し上げておきます。

追記
とらのあなさんで何度も再販されたため、十分に売れているのだろう、
と思われている方が、私の身内にも数名いるようですので、
付け加えさせていただきますが、各回の発注数が少ないため、上記の数字が現実です。
また、制作費の高さについて疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますので、
これも付け加えさせていただきますが、音の文学館では「買取」で契約を行っているため、
単純なCDの制作費用よりも制作費が高くなっております。
加えて先に申し上げておきますが、
ニコニコ動画にアップロードされてから、本日までの間、
朗読CD「セロ弾きのゴーシュ」の売り上げが伸びた、ということは一切ございません。
EDIT  |  19:23  |  お知らせ  |  TB(4)  |  CM(42)  |  Top↑

Comment

★怒りの矛先は1人のはず

お怒りの気持ちはよくわかりますが、悪いのは多くのニコニコ動画のユーザではなく、ファイルをアップロードしたユーザひとりかと思います。
アップロードした人物を特定する方法としては、ニコニコ動画の運営者にIPアドレスの開示を要求し、その後、プロバイダにIPアドレスの個人を特定する情報の開示を要求する手段があるかと思います。
nanasi |  2008.02.27(水) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

ニコニコ動画は、権利者が申し立てをすれば、削除されますよ?

恫喝のような形で権利主張されるのもひとつ手かと思いますが、
法に基づいて差し止め権を行使するのが最も良い手段だと思います。

もちろん、平行してこういう場で警告されるのは良い対処法だと思いますが。。。
kasu |  2008.02.27(水) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

★私の削除依頼に対するドワンゴの対応について

以下が私がドワンゴに削除依頼をした結果です。

[DA669542N]問い合わせについて
>SMILEVIDEOサポート窓口です。
>
>お客様より動画削除のお問い合わせを頂きましたが、
>申立は権利を侵害された権利者に限るものとしております。
>本件のような著作権の侵害の疑いがある動画の場合、権利者様からの申告を元に調査、確認を行なっております。
>
>何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

本名、現住所、電話番号を明記した上、
電話でも私が権利者であることを主張したにもかかわらず、
ドワンゴは私の権利を認めてくれませんでした。
ルールを破った少数の人だけが悪いはずなのにどうして、
というお気持ちはとてもよく分かります。
しかし、ニコニコ動画がこのような対応しかしてくれない状況で、
無力な個人である私は他にどのような対応をすれば良かったのでしょうか?
管理人 |  2008.02.27(水) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

そのような対応をされたのではどうしようもないですね…
権利者の申し立てで削除されないとは驚きです
Daddy |  2008.02.27(水) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

今後の活動をどうされるかにもよりますが、場合によっては簡易裁判という手もあります。
こちらのCDの現物や製作の書類、領収書などを証拠物とし、ドワンゴ側を著作権違反で訴えるというものです。
詳細はこちら↓
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm
http://www.johokyoku.com/mlmaga/saru/urikake10.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311593398

一日で終わりますので負担も軽いのですが、一応裁判なので大事になってしまうのが難点かと。
あとは同じく著作権違反として刑事告訴するという手段です。
ご存知の通り、著作権違反は親告罪であり、そして音の音楽館のCDは二次創作ではないため、現著作者として告訴が可能です。
まず最寄の警察署に相談されてはいかがでしょうか?
 |  2008.02.27(水) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

★権利者というのは…?

セロ弾きのゴーシュはパブリックドメインの様ですが、この場合管理人様の権利者としての「権利」はどの部分に当たるのでしょうか?
当該動画を拝見していないので何とも言えませんが、朗読は沢城みゆきさんで、イラストは竹岡美穂さんですので、もし動画にイラストも含まれているとすれば、このお二方なら明確に権利を主張できるでしょう。
それで、管理人様はこの朗読CDにおけるどの部分で権利主張なさったのでしょうか?
SMILEVIDEOサポートの返答から察するに、管理人様が権利者であることを証明し切れていない様に思ったのですが、どのような内容で削除依頼したのか教えていただきたいです。
daibu |  2008.02.27(水) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

以前私がYouTubeにアップロードしていた動画がニコニコ動画に転載されたことがあるのですが、本人確認のためにYouTubeの動画のページに「ニコニコにアップされているsm*******の動画について削除申請中」と書き、そのURLを記載して削除申請したところすぐに対応されましたよ。

権利者になりすまして削除の申し立てをする人がいるらしいので運営側も慎重にはなっているかと思いますが、本当に権利者であることを証明すれば対応しないわけがないと思うんですけどね・・・。


ニワンゴからの返信を読んで察するに、そもそも本当の権利者であると認識されていないのではないでしょうか。

たとえば原因の例としては、変な表現ですが、音の文学館様の朗読CDはプロ声優も起用した「非常にしっかりと制作されたCD」ですので、パッと見た感じの印象で「企業が商業作品として作ったものである」と誤解をされている可能性があります。
そこへ個人名での削除申し立てをしたため、『全く無関係の人が削除申請してきた』と思われ、あしらわれてしまったのではないでしょうか。

失礼ですが、削除の申し立てはどのような文面で行ったのでしょうか?
tk |  2008.02.27(水) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

>>tk
(゚Д゚)ハァ?
そんな手順が必要なら最初から記載されてるべきだししてるはずだろ
何言い訳してんの?
ニコニコ動画ってマジ最悪だな
とっととつぶれろ
k |  2008.02.28(木) 02:14 |  URL |  【コメント編集】

★★

daibuさん>>
制作・販売をしているのですから、著作財産権はこちらの文学館さんにあります。
また、声優さん、絵描きさんの仕事も「買い取り」と明記していますよ。

著作権と一口にいっても色々とあって、大きくわけると人格権と財産権の二つがあります。
絵描きさんと声優さんの著作財産権に関することは、買い取りによってすべて文学館さんに移転されているとみることが出来ます。(声優と絵描きにしか権利がなかったら、ほとんどの会社は著作権侵害に関して異議申し立てが出来なくなってしまいます)

法的に問題が起きる部分はほとんどにおいて財産権にあたるところですから、こちらの対応は至極まっとうなものです。
どういう理由でハネたのかを含めて、ドワンゴに釈明を要求する権利が文学館さんにはあると思います。

頑張ってくださいね。
みすず |  2008.02.28(木) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

★本人確認が不十分だったのでは?

自分もサークルをやっていて無断転載される事があるので
辛いお気持ちはよく分るのですが…

ペンネームやサークル名のみを表に出して活動している場合
本名を名乗っても、面識の無い方には確認のしようがないですよね?
自分が転載されたのはニコニコではないのですが
サークルのホームページと作品の紹介頁(サークル名、作者をわかり易く強調)を添えて
サイトに表示しているメールアドレスから
削除依頼を送ったら、削除してもらえた事があります。
必要なのは管理人様のご住所や本名ではなく
著作権者であられる管理人様本人の抗議だと証明出来る情報です。
朗読CDがニコニコに上がっていると宣伝する事にもなるので
多少の工夫は必要ですが、tk氏の削除依頼法は有効だと思います。

せめて削除依頼がスムーズに通るよう、お祈りしております。
MM |  2008.02.28(木) 05:31 |  URL |  【コメント編集】

★それはわかりますが…。

みすずさん>>
文学館さんとして削除申請するに辺り、どのような申請をしたのかなと。
「本名、現住所、電話番号を明記した上、電話でも私が権利者であることを主張した」としていますが、本名、住所、電話番号は調べてしまえば他人でも書けます。
唯一、直接電話したとすればこれが決め手となるはずなんですが、ニワンゴ側が権利者として認めてないのはおかしいですよね。
その電話番号は音の文学館さんと関係があり「外部に公表されているもの」を利用しなければ証拠にはならないので、その辺を確認したかったんです。
もしそうした手続きを踏まずにニワンゴ側の問題だと書いているとしたら、後々面倒事になると思いまして…。

何にしても、正しい手続きを踏んだ上でニワンゴが権利者として認めてくれないのなら大問題ですので、どんな手続きを踏んだのか教えていただきたいです。
daibu |  2008.02.28(木) 05:34 |  URL |  【コメント編集】

公式HPにニコニコ側からメール送るとかすればすぐに確認なんて出来るわけだが
それすらしないで面倒だから門前払い、
それ以外のいろいろな確認する手段すら考えず弱小同人だからどうでもいいって態度で対応したってことだろ
管理人の要請のやり方が悪いかのようにほざいてる奴は何なんだ?w

削除要請で出てくる住所氏名電話住所とか以外にも必要なら先に条件付け加えるとかするべきだし
してないならそれで十分てことだろうがOO

ニコニコ関係者臭すぎてwwwwwwwww
k |  2008.02.28(木) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

上記MMさんの仰る通り、ニコニコ動画が削除申請に応じてくれる場合に
必要なものは、個人情報だけでは足りません。

upされている作品の情報が公開されているオフィシャルページと
そこに記載されているメールアドレスや住所等が、申請時のものと一致していれば
大体のケースにおいて対応して貰えます。

私も、何度か削除依頼をしたことがありますが最初は
「ネット上でどうやって本人確認なんてすれば良いのか」と戸惑いましたが
上記のような感じで大丈夫なようです。

UPするのは誰でも無断で可能ですが、削除するには
あらゆる個人情報を提示しなければならない、という不思議な制度ですが(笑)
通りすがり |  2008.02.28(木) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。削除してもすぐ誰かアップするんですよね。いたちごっこなので、上記に書かれていますようにアップした人のIPを開示させる手続きを取るのが良いと思います。次に、プロバイダに個人情報を開示させる。
これくらいやらないとニコニコ動画へのアップは収まらないと思いますよ。
 |  2008.02.28(木) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

>>k氏

手順もなにも、上でも書いた通り、権利者を騙って削除の申し立てをする人までいるのが現状ですし、『私が権利者ですので削除してください』とだけ言ってもそれが事実であると認められなければ対応してもらえないのは当然ですし、そこは文句を言うべき点ではないでしょう。

だとしたら、申し立ての段階で自身が正当な権利者であるという確たる証拠を同時に提示するのが当たり前のことではないでしょうか。
私はその方法の一つとして、動画のコメント欄に削除申請中であるという旨を記載したまでです。
これが法人であれば、事前に「権利侵害対応プログラム」に登録していたり、申請を法人名義で行い、なおかつ「co.jp」ドメインのメールアドレスなどの連絡先を明記して確認がとれるようにしているわけです。
tk |  2008.02.28(木) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

ニコニコ動画にアップロードすることはWINNYなどのP2Pでダウンロード可能状態にしておくのと同じです。
アップロード者を訴えてはどうでしょうか。
n |  2008.02.28(木) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

あなたのことは全く知りませんが、
とっとと辞めちゃえば?w
 |  2008.02.28(木) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

★dfdfd

> 金額を全面的に見直し、値上げ・無償公開の
> 中止・販売の延期を含む、あらゆる措置

どうぞww
あんたが被害者であることだけは確かだからね。
訴えたりしたらいいよwww

自分で何も生む出さない同人ゴロは死ねばいいと思うよ。
他人を利用し、私腹を肥やす寄生虫www

買取だろうが、絵描きも声優も相場は知れてますしプレス代も同じ。
百万の売り上げがあって回収できないわけねーだろwww
千枚単位のプレスならCDなら単価100円切るし、1枚10万以上の
絵描きも滅多にいません。声優だってゴールデンタイムアニメの
レギュラーだって30分あたり10万以上ももらったら大御所だよ。

汚いうそを塗り固めて上から目線でえらいですねww
あああああああ |  2008.02.28(木) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

以前、ニコニコにアップされた一部動画が、偽の権利者削除申請による削除(アマチュアバンドがアップした曲の動画の削除、権利者自身が「こちらは削除申請していない」と明言した等)でいくつも削除された事がありましたので、ニコニコ運営側も慎重になっているのではないでしょうか?
直接の電話はともかく、先の人も書かれている通り、本名、住所、電話番号は調べてしまえば赤の他人でも書けてしまいますから。
個人名では無くサークル・法人として電話やメール、FAX等で削除申請を行ってはいかがですか?
TG |  2008.02.28(木) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

★2ちゃんねるから来ました

広く知られることが目的でも売ることが目的でもある程度は宣伝しなきゃどうにもなりません。
端っから先手を取って一部抜粋した音声をニコニコに上げて宣伝した方が売れたでしょうし、
フルで上げられても対処はしやすかったものと思います。
そもそもコミケと同人ショップ委託というのが売る気なさを感じます。
一般CDショップのチェーン店にでも持ち込んで営業すればよかったのでは?
モノが良くてちゃんとしたプレゼンが出来れば置いてくれる可能性は高くなります。
必ず置いてくれるという補償はありませんが、利潤追求でなくとも営業努力は必要です。
オタク文化がもてはやされているとはいえその手のショップに置く程度では限界があり、
一般の店頭で見てもらうのとではとかなり訴求力が違いますからね。
オタク向け流通ではたかが知れてるけど、児童やその親の目にも触れられれば
自ずと売り上げは変わってきます。それとも対象はあくまでオタク向けなのでしょうか?
私はこういうモノは子供たちに聞いて欲しく思います。
とにかく販売手腕の未熟さを他に転嫁するような態度はどうかと思います。

違法アップロードには正面切って訴えればよく、
余計なことを言ってユーザーの反感を買ってしまっては逆効果です。
悪いのは当然違法アップロードした人ですが、対価をもらう取引をしている以上、
危機管理、自己防衛はあらかじめ手を打っておくものです。

名作をこのような形で広めたいという志は素晴しいものと思いますが、
志が良ければ万事うまくいく世の中ではありません。
どうかそのあたりを考慮され、今後も頑張って活動していただきたく思います。
daniel |  2008.02.28(木) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

★何ゆってんの?

「制作費が回収できた場合、その時点から二、三年後に作品を無償で公開する」

2、3年も経ったらこんなCD忘れてるだろjk
ハァ? |  2008.02.28(木) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

★警察に被害届けを出してみたらどうでしょうか。

立派な著作権法違反なので、警察に被害届けをだして
ニコニコ動画にアップした人を著作権法違反で逮捕して
もらうというのはどうでしょうか。
一人でも逮捕されればほかのものも多少は自粛するような
流れにもなると思います。
応援しています。頑張ってください。

鈴木 |  2008.02.28(木) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

制作費が回収できなくてもより多くの人が楽しんでくれたら良いのではないでしょうか
エマ中尉 |  2008.02.28(木) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

★これから売れるって言うのにww

今は名前が売れてる時期
これから売れるって言うのにそういう態度取っちゃうのね^^;
まぁこんな糞みたいな作品(作品と呼べるものかどうか疑問ですがww)
はニコニコに相手にされてないから売れないだろうけど
ニコニコがブームをいくつも作ってきた事はご存知ですよね?w
まぁ売れなかったのを人のせいにする小学生みたいな事はやめましょうよ
みっともない
恥を知った方が良いですよ
www |  2008.02.28(木) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

アップした一人を捕まえて済む問題じゃないと思いますよ
こういう違法ダウンロードを平気で容認する多数のユーザー、運営にも多くの非があると思います。
自分は悪くない、自分のせいじゃない。
そういう自己中心的な考え方がここの管理人だけでなく様々な人に迷惑を掛けているという事をニコニコのユーザーは知るべきだと思います
 |  2008.02.28(木) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

>制作費が回収できなくてもより多くの人が楽しんでくれたら良いのではないでしょうか
その考えで行けば制作サイドは何も作れなくなるのでは?
 |  2008.02.28(木) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

猛々しい盗人たちだなぁ
 |  2008.02.28(木) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

みなさん見事な居直り強盗っぷりですね。
まるでアキバの裏道でコピーソフトを売ってるヤツが本物が高いから悪いんだヨ!!とか言い
訳してるのを見てるようです。
確実にグローバル化が進行しているようで、この国の未来にますます期待がもてますね。

見ていてむかついたのでむかついたコメにいちいち文句つけてみます

>制作費が回収できなくてもより多くの人が楽しんでくれたら良いのではないでしょうか
他人が決める事じゃないでしょう。

>自分で何も生む出さない同人ゴロは死ねばいいと思うよ。
何も_生む出して_ないと思うのはおまえの勝手な意見。
制作者が掛けた情熱や気持ちを測るのは不可能だし、価値を決めるのは本人と購入者だろう。

>百万の売り上げがあって回収できないわけねーだろwww
百万の売上ってどっから出てきた数字?さんすう出来ないの?

かなり甘い見積もりだけどスタッフ構成からざっと計算しても

 【売上】
 コミケ販売   1,000 200枚 200,000
 委託販売    808  300枚 242,400

 【制作費】
 キャスト    -60,000 半日  -60,000
 スタジオ    -25,000 5時間 -125,000(エンジニア込み)
 音響監督    -30,000 半日  -30,000
 音楽      -50,000 1曲  -50,000
 原画・塗り   -50,000 1枚  -50,000
 プレス       -170 1000枚 -170,000

 差引               -23,400

こんな感じ?
とらの販売価格が1,155なら仕切70%で卸は808
コミケで200うって500のウチ残りをとらに卸したとして。
(全部売れて)売上はこんなもんっしょ。
スタジオは探せば7,500/hぐらいのところはあるだろうけど。
たぶんこれぐらいのところ使ってるんじゃ?
作品趣旨から考えてもマイクとか部屋鳴りとかも拘っただろうから。
収録時間がわからなかったけど、丁寧に録って行ったらまぁこれぐらいかかるだろう
ってことで5時間。リテイクもあわせて。

で、これプラス本当はキャスティングした音響制作の会社とかそういうとこの
利鞘が乗っかるだろうからね。なんちゃらプロデューサーとかのコストも入れてないし。
もっとコストかかってるんだろうね。

さらに元原稿をチェックして朗読に合うようにする作業とかDTP的な作業は
制作者本人がやってるだろうからね。(そこの部分こそ創造的であると俺は評価するが)

まぁ上のは仮定の話だけど制作費はどう少なく見積もっても30万以下はないでしょう。
んで、コミケと委託の割合がちょっとでも変わればとたんにペイしなくなる。

なので売上100万とか言っちゃうのは話にならんとしても、ちょっと考えれば
ペイして無いだろう事はなんとなく想像できるよね。普通。

>広く知られることが目的でも売ることが目的でもある程度は宣伝しなきゃどうにもなりません。
>端っから先手を取って・・・・
広く知られ、たくさん売るにはどうしたら良いか?という議論であれば、貴方の言うような話は
意味があるでしょうが、このタイミングでは理論のすり替えにしかならないでしょう。

>とにかく販売手腕の未熟さを他に転嫁するような態度はどうかと思います。
だれも転嫁してないでしょ。
どっかの犯罪者が自分の権利を侵してると批判してるだけでしょ。
ニコ動のおかげで売れてるって感じはないよ、って言ってるだけで、ニコ動のせいで売れなくな
った!どうしてくれんだこの野郎!とかだれも言ってないし。

>まぁ売れなかったのを人のせいにする小学生みたいな事はやめましょうよ
同上

>ニコニコがブームをいくつも作ってきた事はご存知ですよね?w
うわw

やったぜ俺が一番長く書いた

最後に言っておきますが、これは荒らしの類の書き込みなので管理人が気に入らなかったらどう
ぞ削除してください。削除しないと一層荒れるでしょうから。
あと本人ではないのでよろしく。
たー |  2008.02.29(金) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

こいつらの書き込み釣りなのかマジなのかさっぱり分からん
名無し |  2008.02.29(金) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

★( ´ω`)

( ´ω`)今回の件をブログ書かせてもらいます。

( ´ω`)個人的にはやはり昔の既に発売された曲がリバイバルされる場合のみですね。こういう奴の宣伝効果ってのは。

未発売、発売すぐされたものがUPされた場合、宣伝効果なんぞない。
だんごむし |  2008.02.29(金) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

凄いって言うかなんというか…
これがニコ厨脳ってやつか…ゆとり以下だなw

少しは、権利者のことを察してやれよ
ブログまで書いて講義してるんだから・・・
匿名さん |  2008.02.29(金) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

アップロードしたバカ個人に責任を負わせるべきですよね。
他人の著作物を無断で…なんて先日Winnyで逮捕されたのとやってること変わらないし。
今のシステムじゃ、みせしめに逮捕者でもでないと変わんないよ。

相手が相手なだけに今回の件だけでは難しいだろうけど、
他にも被害にあってる権利者は多いだろうしネット上で問題提起することには意味があると思う。
これを皮切りに他の権利者も続いて抗議し始めればニワンゴ(ドワンゴ)側でも対応せざるをえなくなるだろうし。

まぁゴミクズ以下のニコ厨が噛み付いたり嫌がらせしてるかもしれませんが
貴方の発言が正しいのは間違いない。
 |  2008.02.29(金) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

CDを聞いてもらいたいならニコ動にアップされても大丈夫でしょうけど
CDを売りたい場合はニコ動にアップされると困りますよね

でも、物を売るってことはビジネスですから
ニコ動にアップされたくらいで破綻するようなビジネスでは売る側のシステムに問題があるのでは?

OSが無料で公開されているのに
マイクロソフトはOSを売って儲かってますよね
linuxとwindowsは違う物ですけどw
マイクロソフトはビジネスがうまいって事です

儲けたいわけではなくで
制作費が回収できれば良いのでしたら
制作費や販売価格を調整すれば
難しいでしょうけど制作費が回収できると思うのですが

処置の方法を考え直して見てはいかがでしょうか?


ニコ動にアップされている物に関しては
ドワンゴ側に頑張ってもらうしかないですね

あんまり気を落とさないで頑張ってください
 |  2008.03.01(土) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

ニュースサイト見ました
製作者様の怒りはもっともだと思います。
確かにニコニコ動画での著作物違反は目にあまりますよね。

しかしながら今回の日記?は少々まずかったですね。
あきらかに「聴きたい人がいるからつくってあげている」というような目線の意見に感じますよね?
しかもニュースサイトまで載ってしまったし
どんまい・・・
 |  2008.03.01(土) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

ニコ厨涙目顔真っ赤で反論www

「宣伝してやっている」とかやたらデカい顔した泥棒は死ねばいいのにwww
lol |  2008.03.01(土) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

>ニコ動にアップされたくらいで破綻するようなビジネスでは売る側のシステムに問題があるのでは?

お前の頭に問題があるんだろ
万引きで店が潰れるなら客に自由に手にとって
選んで買ってもらうシステムがおかしいってなんの?

池沼まじやべえwww職人さん訴訟しちゃえよwwww
顔真っ赤になって賠償決定www留置所行きwwwwwww
lol |  2008.03.01(土) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

>でも、物を売るってことはビジネスですから
>ニコ動にアップされたくらいで破綻するようなビジネスでは売る側のシステ>ムに問題があるのでは?

法的に問題が有るのはうp主なんだがな。
この件についてはうp主が絶対悪だ。
それを被害者の責任に転嫁することはいくらなんでも滅茶苦茶。


>OSが無料で公開されているのに
>マイクロソフトはOSを売って儲かってますよね

Windowsが無断で無料配布されたらMSは怒り狂うぞw
奴ら自分らの権利を守る為に日本の法律さえ変えさせた位だ。


>儲けたいわけではなくで
>制作費が回収できれば良いのでしたら
>制作費や販売価格を調整すれば
>難しいでしょうけど制作費が回収できると思うのですが

あんた霞食って生きてんのか?社会人じゃないだろw

作者は断固法的手段を採るべき。応援します。
ただドワンゴとの関係については、
当事者間でどんなやり取りがあったのか判らんので何とも言えん・・・
でもドワンゴの対応の悪さは良く知ってる。
メールで問い合わせても無駄ということも経験した。

もっとも、ドワンゴに責任が有るかといえば微妙なところだ。
ドワンゴは云わば鍛冶屋である。
包丁を作った者に刺殺の責任が問えるかという問題である。
 |  2008.03.01(土) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

ニュースサイトに載ったのは別に悪いことではないでしょう。
ニコニコを運営しているドワンゴ(ニワンゴ)は、これからは著作権にからむことにはきちんと取り組んでいく、と表明しています。(たとえ世間的なポーズだとしても)
その「きちんと」がさっそくなされていない事例として、ニュースになる価値のある問題だといえます。

極端にビジネスだの、収益だのに話を結びつけたがる輩が多いようですが、ほかの記事やアバウトを読めばそう取る人は稀でしょう。
あまり気になさらない方がいいと思います。

みすず |  2008.03.01(土) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

いくつか、製作者の方を叩くようなコメントが見られるなぁ。嘆かわしい。
物を作るときには必然的に、それ相応の先立つものが必要なわけで

ニコニコを見ている人の大多数は何か勘違いしてるかもしれんけれど
ジャスラックとか、そういった物とか関係なしに、ニコニコに上げられている動画の殆どは違法なものといってもいい。

だというのに、何か調子に乗って権利者叩き、権利を委託されている会社が叩かれるのが横行している。

ジャスラックは正直どうかと思う。でも、私も、ニコニコを楽しんでみているから人の事は言えない。

でも、一つだけ
ここで製作者叩きをしているのは、仮性かそれとも真性かは、わからない。
前者であればそもそも話にならないし
後者の人であれば、お前らいつまでそんな自己中心的な考えをもっているんだ、と、そう言いたい。



製作者の方には、今回の事、本当にお気の毒だと思う。
所謂、ニコ厨の一人である私に慰められるのも心情的に厳しいかもしれないけれど、物を作れる人はものすごく貴重な人間だと思うから、これから先も、自分の好きなことを貫けるように頑張ってほしい。
 |  2008.03.01(土) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

ニコがなんで消さないか、なんで手続きが面倒なのか
明らかに著作権違反の動画を他人が訴えても消さないのは何故か
簡単に言えばそれがビジネスになるからです

ご存知の通り、ニコ動で盛り上がってる多くの動画や
ユーザーの求める動画は、素人のオリジナル動画ではありません
映画であり、アニメであり、音楽であり、TV番組であり
ほぼ100%が第三者の著作物である訳です

自分達の力を使わずにアクセス数を稼げるなら
運営者にとってはわざわざ消す理由がないのです
違法だなんだと言われるのが面倒だから窓口はつけているだけで
本当は消すのは嫌なんです

場所は書きませんが、アメリカに日本の動画を専門で
許可もなくおおっぴらに上げてるサイトがあります
2006年に誕生したその動画サイトは現在では、アクセスは増え、
スポンサーも付き、ファンドからは4億を超える融資も受け、
有償ユーザーも順調に増えています
それほどの商売で、しかも元手がいらないとなれば飛びつきたくもなるわけです
通りすがり |  2008.03.01(土) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

どんどん訴えてアップした奴を晒してほしいけど、
個人では難しいですよねぇ。
 |  2008.03.01(土) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

一度、言葉はよくないけど見せしめの形で違法アップロードしている人間を逮捕すべきだと思う、そうすればこんなふうに被害にあう人間減らす抑止力になると思う  

あと、ニコニコ動画運営している人間は満足に権利者からの削除要請にも応えられないならもう少し活動の幅をせばめるべきだと・・・あんな平然に違法にアップロードされたとわかるアニメやCDを野放しにするなんてかなり異常な事だと思います。
 |  2008.03.03(月) 02:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

音の文学館問題

http://voice2academia.blog117.fc2.com/blog-entry-33.html 最近、ちょっと話題の音の文学館問題。 著作財産権の問題ではなくて、著作隣接権の問題なんですが、コメント欄でも混同してる人ばかりですね。 本事案の場合、著作物は「セロ弾きのゴーシュ」です。これは、ずい
2008/02/28(木) 04:05:14 | yukkie’s note

音の文学館 違法アップロードについての音の文学館の立場と次回作について

今後のこともあるので訴えた方が良いと思う...
2008/02/28(木) 15:55:12 | Computer U Relax

ニコ厨「ニコ動にうpすれば売上げ伸びるだろww」→音の文学館「全く伸びてません

( ´ω`)オートミールをちょっと買ってきたので、後で久しぶりにまた写真入り食べ物紹介します。 ニコ厨「ニコ動にうpすれば売上げ伸びるだろww」→音の文学館「全く伸びてません」★4 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1204190352/ >加えて先に申し上げ...
2008/02/29(金) 02:01:52 | だんごむし

社会の流れを止めるには強権発動か別の社会変化しかない

発端 著作権を侵害する可能性がある新ビジネスでも、単純に拒絶するのではなく、いかに利益を還元するか考えるべき。YouTubeとも手を組んで、利益の一部を権利者に還元すると考えていくべきだろう。ダメだとばかり言っていても、インターネットは止まらないITmedia:「著作
2008/03/03(月) 16:13:44 | 自分、無粋ですから
 | BLOGTOP | 
